横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

普段からおまたメンテ、入念なもので・・、

 
              ちょうど縫ったところをなめなめしてしまいます。


      
b0182968_11272316.jpg





              看護士さんにきいたら、
              「成分的に悪いものではありませんが、
               傷口の回復が遅くなると困るのでエリザベスか洋服を。」




            
      
b0182968_11303341.jpg





              でもエリザベスはストレスのもとになりそうだし、
              洋服はちょうどこの辺り開いてるでしょ?


              それで、そのたび毎に、
              おかあさんのヘブンリー・ハンド出動。



     
b0182968_1132511.jpg



           
              「はい、舐めないの~ 舐めないの~、
                   ねむねむね~。」



              初めのうち、ウ~なんて怒った声をだしたりしてたけど、
              叱られて遠慮がちに。



   
b0182968_11403998.jpg





              縫ったところはガーゼをあてその上から
              医療用のスプレーで覆い、

              かゆがることもないようです。

              こういうのも進化しているのですねえ。




     
b0182968_11385252.jpg





              ガーゼの近くまではがれかかってきたけれど、

              明日は抜糸。

         
              夜中にかみかみなめなめの音で慌てて近くに寄って
              なでることもきょうでおしまい。




     
b0182968_11362634.jpg





                  ふぅ、よかったわ。








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村                 
[PR]

by potipeu | 2010-11-30 11:44 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 29日

ああ、きょうも・・、


      
b0182968_13465114.jpg





               ちゃおとおない年のポメ子ちゃん。





     
b0182968_13515541.jpg


             

     
b0182968_13522386.jpg



     
b0182968_13525620.jpg




     
b0182968_1353979.jpg
 



     
b0182968_13532459.jpg




               そばに寄せてくれただけでも前進だよ、ちゃお。
                    忍耐と努力! 

               






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 ☆きょうもまだうんちに血がついているので、ホリイ先生に診てもらったら、
  この辺りは皮膚が敏感なんですってね。
  このまま様子見で、たぶん治ってくれそう。
  
[PR]

by potipeu | 2010-11-29 14:00 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 28日

その昔、こどもたちにはちゃんと入れられたんだけど・・。

      
b0182968_1931290.jpg





               日本大通りは 今年も銀杏の季節です。




      
b0182968_19312026.jpg
 
      





             ああ、今年もまた終わるんだね。

             そしてまたいつもの年のように、
             みんないっしょにきれいな黄葉の道を歩けるね。

                      


      
b0182968_1934266.jpg






                  ちゃおはきのう発作が起きました。
                  お昼と夜。
                  
                  いつもと同じような発作だったので、助かりました。

                  前回は一ヶ月以上間が開いたのだけど、
                  中に手術をはさんだのだから、
                  これでもよかったとするべきかな。



     
b0182968_19342671.jpg





                  ただ二回目の発作が、
                  病院の診療時間が終わった後だったので、
                  発作止めの座薬を初めて使いました。

                  ちゃんと効いてくれるかな・・、
                  心配だったけど、朝まで何事もなくぐっすり眠れました。ほつ。
 
 
    
b0182968_1936529.jpg




 
                   でもね、
                   きょうのうんちに少し血が混じっているのです。

                  


    
b0182968_19381091.jpg
 



   
                   明日はいつもの病院にちゃおのホリイ先生がいるから、
                   明日みてもらいに行こうか。

                  
                   おかあさんの入れ方が下手で傷つけてしまったのかな。

                   ごめんね、ほんと。                  

 
    
               
     
b0182968_19402867.jpg





                    おかあさんは反省中。








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
     


       
                   
 
 
[PR]

by potipeu | 2010-11-28 19:43 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 27日

きみのものはぼくのもの~。



      
b0182968_14313371.jpg





               ちゃおはねこは自分と同じようなものだとおもっているのかな。




     
b0182968_14332319.jpg





              こねこの時から知ってるにゃんこ、




     
b0182968_14341276.jpg





                この子は、とっても性格がよい子。




     
b0182968_14335734.jpg


                                  (二本の足に丸い模様ができてるでしょ☆)



                          でもね、




     
b0182968_14474689.jpg


     
b0182968_1447567.jpg


     
b0182968_14481086.jpg

   
     
b0182968_14514774.jpg


             

                 みんながみんな



     
b0182968_14485640.jpg




                  受け入れてくれるわけじゃ

                    


     
b0182968_14493581.jpg
 

                    ないのだぞ。

                             おじゃまさま~。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

     


     

                 
[PR]

by potipeu | 2010-11-27 14:57 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 26日

おかあさん!準備するののろま!


            散歩の雰囲気を感じると・・、
                   
     
b0182968_13523321.jpg



               もう真剣です。


     
b0182968_13534445.jpg



                     「え~、タオルとウンチ袋と~



    
b0182968_13542923.jpg



                     ・・え~っと鍵と~、
                         これで準備OK?」 


    
b0182968_1354559.jpg




             フライングするとやり直しになるので、


     
b0182968_1411276.jpg


     

               こころの葛藤・・?!


    
b0182968_13571553.jpg




    
b0182968_13572521.jpg





                 ねえ、出かける前から一仕事やったって感じ?






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


        
[PR]

by potipeu | 2010-11-26 14:04 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 25日

叱るべきところが・・。

     
b0182968_1391016.jpg




           散歩とみるや、わんわん
             ぴんぽ~んなれば、わんわん



     
b0182968_13111556.jpg




           ごはんにくるくる!

           いつものちゃおになりました。



     
b0182968_13124496.jpg




           きのうは豆柴の同い年じんくんと、
           ちゃおが弟だと思ってるらしいスキップくんと3匹になって、、
           じんくんにガウガウしました。



     
b0182968_131435.jpg




          事情を知ってるじんくんのお母さんは、
           「やった! これでいつもに戻った! 
               元気だね!」



     
b0182968_1315108.jpg





           じんくんはいつもちゃおと遊びたがってくれるのだけど、
           ちゃおの反応は二通り。

             お耳ぺろぺろでしつこいときもあれば、
             他にべつのわんこがいると、
             「うちの○○にかまうな!」とばかりにじんくんを威嚇するのです。。
       

           

    
b0182968_1320131.jpg
 




              夫に「じんくんにきょうは吠えたのよ。」って教えたら、

              「おっ、よかったね、元気になったんだね!」



     
b0182968_13214311.jpg





                 ・・・・って、なんか違うな。。

               でも、実は私も「おっ!」って思ったんだけどね。



     
b0182968_13223736.jpg
 




               でも、それで、
                きょうはちょっと きびしくしてみました。



               のよ、ちゃ~お。


      
b0182968_13294090.jpg
 






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 ☆じんくん、ごめんね~。
  このごろず~っと、ちゃおじんくんと仲良くしてたのにね。
  きのうはスキップくんもいたからか、豹変だ。
  おばさんもよくわからないのよ~。
   
                
                     
       


            
[PR]

by potipeu | 2010-11-25 13:36 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 24日

きょうはがくがく・・。

         
            だいぶ元気が戻ってきたので、

     
b0182968_14203327.jpg



            きょうは久しぶりに、パパを送るおねえさんの車に乗って・・、





     
b0182968_14221984.jpg




            また来ましたよ!  スタバ!
                 やっほ~!





     
b0182968_14225690.jpg
 



            今朝、ぬのかわ先生からお電話いただいて、

            病理検査にまわしたちゃおの腫瘍、
            悪性だったんですって・・。



    
b0182968_14235584.jpg




            でもリンパとかにまだ転移もなく、
            90パーセント安心の状態。


            はあ~、早く処置してよかった・・・。




    
b0182968_1425203.jpg
 



             安堵とともに、いまごろおかあさん心臓がくがくきてます。

             退院時、ぬのかわ先生がおっしゃった
             「これで、今この子にしてあげられることは
                  全部やりました。」
              という言葉を、ずっしり感じています。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
       ☆実は術後の日曜日に、生涯初めて自発的に申し込んだ試験(フランス語検定)。
        ちゃおをだしにしてズルする訳にはいかないから、
        電車を乗り継ぎ遠く向ケ丘遊園まで。
        会場の専修大学は、なんとすごい坂道のてっぺんだった!
        坂道には慣れてるとおもったものの、
        それがへろへろ・・。長さが違うんです!

        このごろフラ語の授業も半分くらいしか出席できないし、
        モチベーションも下がっているから、
        刺激になれば、と受けたのだけど。

        一緒に受験する周りの若い人たちには、坂道で遅れをとったわ・・。

        それでいま、足もがくがくなの。。


        
 
              
             
[PR]

by potipeu | 2010-11-24 15:13 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 23日

どうもその舌は・・、

 
       ちゃ~お、
        けさパパとウオーキングしてたら、またラッキーちゃんがいたよ!


    
b0182968_1913322.jpg

    



       ちゃおも大好きで、誰にでもフレンドリーな
         山手通りの人気者のゴールデンちゃん。



    
b0182968_1919311.jpg

   



     「袖に噛み付きますから気をつけてください。」っておかあさんのお話きいて、
        好きでなでてる人間の責任、だなんて思ったんだよね~。

      でも、この前、あれっというまにフリーズの袖にかぷっ。

           離してくれない・・。



     
b0182968_191927100.jpg




      左手にちゃおのリード、右手ラッキーちゃんで身動きできなかったら、
      小学2年くらいの女の子が通りかかり、
      ラッキーちゃんの口をガチッとつかみ開けようとしてくれる!


        え~!?
        あなた、怖くないの?



      それでもうひとりの女の子にちゃおのリードを持っていてもらって、
      その子と私で上下の口をつかみ、よいしょ!


      ・・・はずれた!

     
      ありがとね~! おばさんにはあなたが救いの神様にみえたよ! 

    

    
b0182968_1918315.jpg


      え? そうなの!?  
       あなたもお道具袋、ぱくっとされたのね!

      でもこんなにわんちゃん好きなんだね☆       
         





            で、うちのちゃおすけ、



    
b0182968_19232761.jpg




              おかげさまで


     
b0182968_19235458.jpg
 




             あいかわらずの 食欲旺盛です・・。

                

   



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


 
     
[PR]

by potipeu | 2010-11-23 19:31 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 22日

ちょっとうしろめたい・・すみません。



       ほんとにたくさんの暖かいコメント、ありがとうございました。
       ちゃおは病院に置いて行かれても、吠えたりせず、がんばりました。

       でも、おかあさんは・・、
       みなさまに心配していただいたのに、ちょっとすみませんでした。。



       初め、大学病院で云々、の話を受けて家に帰った時は、
       悪いことばかり頭をめぐり(てんかんの発作・麻酔のリスクetc.)
       ちゃおをみているうち、ついぼろぼろ・・。
        こんな小さい体でまたひとりでがんばらなくちゃいけないんだなあ・・って。

       そしたらね、ちゃおがそんな私をみていて、
       足元に寄ってきて、ごろんとひっくり返り、
       ボクのこと撫でろと、手で私を催促するのです・・。

          そうだね、泣いたらだめだね。 
          ちゃおに励まされてしまうなんて、なんて手のかかる弱虫ママだ・・。

    
       夜、いろいろ考えて
       先ずぬのかわ先生のところに行く、と決めてからはすっかり吹っ切れました。


       当日の手術が決まってから、
       ちゃおに会わずに帰ってきたこと、
       それから万が一ちゃおがどうかしたら、
       家族のみんなが理解していないうちにちゃおと別れショックを受けるかも、と、
       そのふたつが、ちょっと私を責めました。

       でも家に帰ってから考えたのは、
       「夜中にひょっとしたら呼び出しがあるかもしれない。
        ちゃんと対応できるように、体力つけておかなくてはいけない!」
       
       ・・と、帰って事情を飲み込めているのかわからないような娘を誘って、
       ほんとに久しぶりに元町ラールに。

       娘とふたりでランチをしたのは何ヶ月ぶりでしょう。
       私がでかけるときはちゃおと留守番してもらっているし。

       
       そこで、私がぼおっとすると、彼女が聞くのです。
       「ママ、なに考えてるの?」
       「ちゃお、元気で帰ってくるかなあって・・、」
       「あたりまえだよ、なんで『かなあ』って考えるの?
        ちゃんと元気で帰ってくるでしょ!」

       みんなにみんなに助けられました。
         


        それでね、

      
b0182968_15104835.jpg
 

           これ、誰かわかります?


      
b0182968_15111414.jpg
 
 
      
b0182968_15112712.jpg


           向かいは見物の人たち。


      
b0182968_15115810.jpg


           ゴローちゃんなの・・
        「ながれぼし」っていうTV番組でとっても嫌な役やってるんですって? 



        ごめんね、ちゃお
        ちゃおがひとりでがんばってるのに、
        おかあさん、ミーハーやってたんだよ。。

        でもそのせいで、また余分なお肉がついちゃったけど・・。





     
b0182968_15162772.jpg




           きょうは 食べ物に対する反応がとてもよいようで・・、



     
b0182968_1517568.jpg




           こっそりお菓子を食べていると、
           


     
b0182968_15175285.jpg




            とっことこ 奥から歩いてきます。



     
b0182968_15211015.jpg

     



            ごはんのときも、
            いつもの回転にはまだ及ばないけど、 
            くるくる回ったし、(ほんとは回っちゃ脚によくないけど)
            朝起きたら、立派なウンチがトイレシートの上にドン。
            


     
b0182968_15204088.jpg




            もうちょっとで元気なわんわんも聞けるかな?!  

 




     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村       
               
[PR]

by potipeu | 2010-11-22 15:32 | にゃんこ・わんこ
2010年 11月 21日

セルトリ細胞腫

       セルトリ細胞腫は犬の睾丸の腫瘍です。
       約6割が潜在睾丸(タマ○○が下りてこない)の犬に起こるそうです。

       女の子のわんちゃんの避妊手術が子宮蓄膿症予防にもよいように、
       男の子のわんこも去勢をすれば予防できます。
     
       が、ちゃおは小さいとき、去勢を相談したとき、
       開いてみて癒着していたら大変だし、性格的にも去勢は必要ないだろうという返事でした。
       
       実は、緊急輸血の時にも、夜間病院のヨシオカ先生に、
       「最近なにか変わったことは?」と聞かれて、
       「なんだか下りてこないタマ○○の辺りが以前より熱を帯びるようになった気がします。
        それに抱き上げるとき、時々小さく声を上げたりするのでなにかひっかかります。」
       と、お伝えしてたんです。
       診断の結果、出血の原因は不明だったけれど、
       その睾丸が何かいたずらをしているような感もあるというコメントが。

       そして今回手術の際、「万が一癒着していたら大丈夫なんですか?」とおききすると、
       ぬのかわ先生は「丁寧にとっていきますから安心してください。」


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       ちょっと迷ったのだけど、、
       潜在睾丸は小型犬によくあることなので、そういう子の飼い主さんたちに参考になれば、と写真。

   
b0182968_20221397.jpg




       左の写真が正常な下りていた睾丸、右が正常のものより3倍に膨れて赤黒くなったものです。
       正常なほうだけ残しておくと、こんどはこちらが癌化するということで、いっしょにとりました。 
       右の写真によると、破裂しそうになっているようなところもあります。

       破裂せずにこのままひどくなっていくと、
       前にも書いたように、女性ホルモンが分泌され、
       雌性化、脱毛、血液疾患による出血など重篤な症状に移行します。


       それにしても、あっというまにこんなに大きくなるのですね。
       怖いことです。

       
b0182968_20423667.jpg


       
       きょうも嘔吐や下痢はでません。
       このままなら今回はだいじょうぶそう・・、ほっとしています。
       まだほとんど寝ています。
       ピンポンダッシュもありません。
       ご飯の時にくるくるまわったりもしません。
       
       でも、食欲旺盛でウンチも良好。



       
 

       動くと気になってついてきたりするので、
       きょうは留守番役のパパさんがずっといっしょに寝ていたんだそう。
       まあ、いつもいそがしいパパを休ませるため、
       ちゃおが子守役になってくれたのよね。


      
b0182968_203602.jpg




         good job! ちゃお!








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


      

            
        

 
              

     

       
 
[PR]

by potipeu | 2010-11-21 20:44 | にゃんこ・わんこ