横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その時折( 117 )


2011年 03月 18日

いつもの散歩

     実家とたまに電話が通じるようになりました。
     語る現況は思ったよりひどいもの。

     「電柱がなぎ倒され車が積み重なり血が。
      震度4の余震がしょっちゅうで眠れない。
      市内のいろんなところで電気回復したが、
      この辺りは当分回復のめどがたたない。
      暗闇がこわい。
      慌てて逃げ出し鍵をかけなかったジャスコとかの店で
      窃盗を働く輩がいる。
      乗り捨てられた車からも、金目の物を盗んでいる。
      そして、今度津波がきたら絶対助からない・・
      原発だって・・」

     気持ちが徐々に落ち込んでいるのでしょう。でも、

     「みんな無事でいっしょなんだから。
      家があるのだから。
      原発だって必死でがんばっている人たちがいるんだよ。」
           言葉を飲み込みます。
     のほほんと暮らしている私の言葉は傲慢以外なにものでもない。


      なんとかして奮い立たせてやりたい。

       思い立ったら電話して通じたら、
        なるべくいっぱいしゃべろう。
         こういうとき、元気印の娘がおしゃべりすると役に立つよね。 

      一緒だよ、一緒だよ、元気なんだから。

     
     こんなお気楽ブログ続けてて良いのかとも思ったりします。
     自分だけ「のほほん」という罪悪感があるのかもしれません。

     でも下ばかりみては明日がみえません。
     強い気持ちを持たなくては・・。
     

     そして、いろんな方からいただいた
     「頑張ろう!」「大丈夫?」の励ましメールやコメント、
     そしてブロ友さんたたちのブログにアップされた思いが、
     前を向かせてくれます。


             H.Sさん、お手紙ありがとうございました。
             縮みこんだ気持ちが、暖かくなりました。
             ちゃおのことも、とっても大切におもっていただいて
             御礼の言葉もありません。
             ちゃおに似ていたというおうちのポメちゃんとも、
             いろんな物語があったのでしょうね。
   

      


          ***  いつもの散歩  ***       
      
b0182968_13384075.jpg

 
      
b0182968_1339093.jpg

      
b0182968_1339935.jpg


      
b0182968_13392264.jpg


      
b0182968_13394029.jpg


                 あいかわらず
      
b0182968_13424046.jpg


      
b0182968_13505511.jpg

       

                それにしても、

      
b0182968_13431911.jpg
 







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
          
                              
[PR]

by potipeu | 2011-03-18 13:53 | その時折
2011年 03月 15日

変わらない仕事ぶり。

      
b0182968_2022058.jpg



        
              外交官の家やブラフ18番館は



      
b0182968_2035619.jpg



             
              いつものように
              お手入れの方たちの手で
              とってもきれいにされています。




      
b0182968_20125816.jpg




              悲しいニュースや不安なニュースだけの今、
              いつもと変わらない手の行き届いた様子をみると、
                なんだか ほっとします。




      
b0182968_20154130.jpg




             朝、元町に下りてみたら、



       
b0182968_2016128.jpg




             昨日はおやすみのお店も多かったのね。



       
b0182968_20164395.jpg




              スタバも照明を落として。
               いつもこれくらいでもいいみたい・・。




       
b0182968_20173365.jpg




              はじめはくんくん、
               お行儀の悪いちゃおも、


   
    
b0182968_20245349.jpg
    
       



               すこしづつ


    
b0182968_20255673.jpg
 
       



                おりこうさんぽくなります。




        
b0182968_20191753.jpg
 



                きょうはいつもおいしいカプチーノを煎れてくれる店員さんがお当番!


                  ちゃおに重要なのは泡がしっかりしてるかどうかってこと!



        
b0182968_2020322.jpg
 






     
[PR]

by potipeu | 2011-03-15 20:31 | その時折
2011年 03月 14日

計画停電、東電方針変えるの?


       計画停電、この辺りは12時過ぎの順番。
       真夏でなくてよかった。 
        冷房がつかなかったら、ちゃおは大変だったろうと思うと・・。 


     
b0182968_8273844.jpg
 



      
       それにしても交通網が機能しなくなるのは、未曾有の事態。
       夫は「いつ帰るかわからないから」といって、未明にでかけたし、
       職場が崩壊し蒲田勤務になった息子も、宇都宮から帰ってこれるか。
       娘はきょう夜中に帰宅予定だからなんとかなるか。


       ほんとは家族がそろっていれば一番心強いだけど、
       なんてったって元気でいるのだから贅沢はいえない。



     
b0182968_8312764.jpg




        被災地の方たちの状況をおもえば、これしきのこと・・。



        きのうのメール、友人本人のもので、電波が通じるところに移動して送ってくれたとのこと。
        ご主人の実家が津波にさらわれ、ご両親を自宅に連れて来たと書いてあった。
       
        実家の津波もやはりすぐそこのところまできていたらしい。


        ああ、よかった。
        あらためて胸をなでおろす。



     
b0182968_837531.jpg
 



        ちゃおちん、食欲あいかわらず旺盛。
        発作もきのう未明に起きたが、なんと一度だけで済んだ!

        ちゃおといっしょに元気で家にいるからね!
             心配なしだよ。



        
    
b0182968_844262.jpg
 



                              

   
[PR]

by potipeu | 2011-03-14 08:48 | その時折
2011年 03月 13日

最初の雨はいつかな?

    昨日の記事について
    ちこさんから貴重なコメントをいただきました。

    「 コスモ石油がHPでこの誤報(チェーンメール)について否定していましたよ!大丈夫だそうです!」



     思えば関東大震災の時もそういう意味で大変なことが起きました。
     こういうときこそ平常心を保つことが、大切なのですね。

     
     こういうメールってすごい速さで伝わるのですね。
     私の姪も知っていたし、コメントでも拝見しました。
       そういえば、以前「処分される運命にある犬のもらい手、急募」っていう
       チェーン・メールもうちの子どもたちにきました。
     私や夫の携帯にはこういうのきたことがなく、
     どうも「若者」たちからは阻害されているようです。。


     ちこさん、コメントいただいて本当に感謝しております。


 


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

     実は、転送されたメールをみたとき、
     こんな重大なことが、一日中流されているテレビに出ないのはおかしいのではないか、と思ったのも事実です。
     でも「雨」ということで、最近私が目にしている事をおもいだしたのです。

     それは花粉です。
     我が家のテラスの手すりの壁はけっこう幅があるのですが、
     雨が吹き付けると、空気中の汚れが雨と一緒に伝わってくるのです。
     ですからそのたびに拭いて、こんなに空気って汚れているのだなあ、と実感しています。
     そして最近、その中に黄色いもの、花粉がいっぱい含まれているのです。
     特に雨の降り出しのとき! 時間を追うごとに徐々に少なくなってきます。
   
     それに普段から注意を払わなければいけないこと、
     「ポツンポツン振り出した雨は、
     こんなのはまだ大丈夫だからちょっと濡れても平気、というのはよくない、
     最初の雨こそ、雨宿りして悪いものから避けなければいけない」
     ということ。


      福島原発も予断を許さない大変なことになっています。
      地震そのもので空気中に舞い上がった瓦礫のいろいろな成分もあるでしょう。


      大げさな意味でなく、
      雨にたいして普段からちょっとした注意を払うのもいいのかな、とも思います。
[PR]

by potipeu | 2011-03-13 07:31 | その時折
2011年 03月 12日

「千葉、首都圏、雨に注意!」のメールに注意(3.14追記)。

     
  
    娘が友だちからもらったメールを転送してくれました。
    もう受け取っている方多いらしいですけど。



           ----------------  

  
     千葉、首都圏の方へ。
千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で
千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。
傘やレインコートの使用をお願いします!


   広めて!
  とりあえず広めて!
   雨にあたらないようにしてね!
   ほんとに危ないみたい。


             ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
       以上、ほんとにありがとう!




         P.S 
           ちこさんからコメントいただいて
           翌日のブログでもチェーンメールということを書いたつもりでしたが、
           14日「名無し」さんから「あまり広めないで下さい」というコメントいただきました。
           記事を削除するのは簡単ですが無責任なので、追記をいたします。

           混乱を招かないよう題名も追記いたしました。

           

             
          

 
[PR]

by potipeu | 2011-03-12 20:14 | その時折
2011年 03月 12日

いろんな知ってる地名がテレビから流れてきます。


       
b0182968_933731.jpg


          災害にみまわれた地方の方たちには申し訳ないほどの 今朝の天気



       
b0182968_9442.jpg


          
          仙台の実家とも今朝やっと連絡がとれ、
          元気な声をきくことができました。

          昨日から電話も携帯も通じず、
          それでも夜、新宿の会社に泊まりこみの夫から、
          やっと連絡が取れ「みななんとか無事」という言葉をきいて一安心はしていましたが・・。 
          実家は仙台港の近くにあって川もさほど遠くないところを流れています。
          津波は実家の辺りには到達しませんでした。

          
          私が通った中学校の辺りは埋もれているようです。
          港沿いの東北石油が爆発し、空を覆う黒煙がすごいそうです。
          亜鉛工場も倒壊したという噂で、被害が懸念されています。
          仙台空港が冠水したため防災ヘリも飛ばないようです。          

           
          ガスも電気もだめ、水はでるが茶色。
          携帯こんろでごはんを暖めているとのこと。
          実家の辺りは避難勧告がでているのですが、
          母が歩けず、車は停電で車庫の扉が開けられず。
 
          でもみんなそろっていてくれた時だったので、なにより安心です。

         
          電話も今様の電話機は、電気がだめなので用をなさず、
          昔の電話機を接続したところ通じたそうです。
             そういうものなのですね・・。


                  



     
b0182968_91852.jpg




          きのう大きな揺れがきたとき、
          ちゃおがあまり驚いていないようなので、
          ぎりぎりまで行動を控えていました。
   
          ばたばたして神経質にさせては大変ですし・・。

          抱っこしてからは
          ちゃおの薬・サプリ・水・財布などをちゃおバッグにいれ部屋の中に立っていました。    
          
       
b0182968_9232226.jpg


                  我が家で倒れたもの・・これと洗面台の香水壜。

       
b0182968_924767.jpg
 

                   ・・なぜか倒れなかった花瓶。

          
          直後からエレベーターは停止。機械式車庫も停止。
          うちのマンションは10階建てですが、
          みなとみらいの高層マンション、歩いて上る・・?

          台所の備え付けの食器棚、ロックがかかって開かなくなりました。
          はじめてそういう機能がついていたのを知りました。
           
          マンションの管理人さんが、マンション内住人の安全確認をしてくれました。
          会う人たちとも情報交換し、「関内でビルの壁が崩れ、救急車が出ていた」
                       「キャッシュディスペンサー内にいたところ、
                        ドアが開かなくなりかけ必死でこじあけた」などなど。
          お近くの方たちとも安全を確認し合いました。        
          すごく心強いです。


    
          夫はしばらく職場から戻れないでしょう。
          問題が山積み・・。
             血圧の薬、ストック大丈夫?

          息子がいる宇都宮はライフラインストップ、出先場所も天井が崩れ落ちたとのこと。 
  
   
   
            
      
          テレビからは信じられないような光景が流れ続けています。
          いっしゅんに「壊滅」・・。


          言葉がありません。  

              

 
[PR]

by potipeu | 2011-03-12 09:42 | その時折
2011年 03月 11日

伝言

       仙台のみなさま、政子ちゃん、大丈夫ですか。

       こちらは晃ほか全員大丈夫です。

       千尋と陽くんも無事です。やっと連絡がつきました。

       津波の状況に驚愕しています。

       家のほうはだいじょうぶでしょうか。

       電話は通じなくてもブログは機能しているようです。
  
       見る環境には無いと思いますか、
       いてもたってもいられなくて・・。

       
                     

         
[PR]

by potipeu | 2011-03-11 16:56 | その時折
2011年 03月 11日

伝言



         Grecoちゃん、元気です。
         二度目の強い余震があったとき、ちょうど家の中にに入ったところでした。
         震えていたのでずっとそばにいました。
         ハウスからみわたしたところ、落下物とかはないようにみうけました。
       
         電話全然通じません。
         
         そちらからもう一度かけることはできますか?

         エレベーターはずっと停止しています。

         ごはんとか気になります。

         もう少ししたらまた様子を見に行きす。



    
         
[PR]

by potipeu | 2011-03-11 16:48 | その時折
2011年 03月 11日

マックのストラテジーにはまる。


      
b0182968_1482692.jpg





                今朝はスタバではありません・・。



      
b0182968_14124959.jpg




                 山下公園のマック。




      
b0182968_14133925.jpg




      
b0182968_14145134.jpg




 
               飛行機搭乗券の裏に印刷されてるマックプレミアムコーヒー無料券。

               無、無料・・、


      
b0182968_1421327.jpg




 
               コーヒーは家で煎れていくらでも飲めるけれど、  
               「無料よ無料よ、いらっしゃい」と、マックが呼ぶ・・。

              

                  それにこのコーヒー、朝にはむいてるし、
                  ちゃおもいっしょのテラス席もある・・。



     
      
b0182968_14221468.jpg




               それでね、やっぱり娘といっしょに食べちゃうの・・。

               横でみている夫は絶対食べない。
               「よく食べるね・・。」って無言の視線。。


               
             それに!
             一杯のおまけかとおもったら、もう一杯ただで飲めるんだって!
             まだ他にももう一枚持ってるし・・。
                      ああ、¥¥¥






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

        





      
[PR]

by potipeu | 2011-03-11 14:30 | その時折
2011年 03月 10日

もう少しで復活の予感・・。

     
b0182968_1203651.jpg





              そうなのよ・・、
               朝から目痛・・。

              コーヒー飲んでも生姜紅茶飲んでも
              頭痛薬飲んでも・・。


              
      
b0182968_1223732.jpg




              きょうはフランス語、
              いつもの先生の代役で、てきぱきウーマンのミレーユが来るというのに、
              文字を読むのも苦痛で勉強もままならず・・。

              それに、cafe four のボードもすかすか状態、
               製作途中のはいっぱいあるのに・・。

              あ~、この宿敵の目痛・・。




      
b0182968_126268.jpg




        
               そうだっ! きみが元気なのがなによりっ。
                    気張るぞ~!





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

             というわけで、おひさ!の方からいただいたのもあるコメント、
             後日ゆっくり返させてくださいね
 


               

              
  
[PR]

by potipeu | 2011-03-10 12:10 | その時折