横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その時折( 117 )


2011年 06月 20日

出戻りました。

         たくさんのコメント、そしてお手紙&メールありがとうございました。
         皆さまから、暖かい言葉をかけていただいて、
         なんと幸せなことと感じ入っておりました。


          それで・・、すみません。
          二ヶ月近くお休みし、個人的な用事もおおよそ一区切りついたら
          また書き出してしまいました。


     
          
b0182968_16275150.jpg




          気持ちを新たにしたら、これまでのブログとは違った雰囲気になりそうです。

          ちゃおちんも、ゲスト出演になりそうです。
          (ちゃおをひいきにしていただいている方には申し訳ありません・・。
           おかげさまで、ちゃおは 元気!です。)

       新ブログ
                  ↓ 
             きょうは! 
                

            



           
b0182968_16342356.jpg




                         またご縁がありましたら。











          
                     
    
[PR]

by potipeu | 2011-06-20 16:35 | その時折
2011年 04月 27日

雑感

            
             アクセサリーをちょっと。

     
b0182968_1137248.jpg

     
b0182968_11372638.jpg

     
b0182968_11373630.jpg

     
b0182968_11374844.jpg

     
b0182968_1138166.jpg


                おしまいのはラ・ドログリーにあったのを参考に作ってみました。



          きのうAmazonから配達があって、
          ひとつは私が注文してって頼んでおいた雑誌、
          そしてもうひとつは、「ど~も」・・?

              なに、これ?!
           
          夫は良くネットで買い物するの・・でもそれが高じてオタクなものまで・・?

          ひょっとして「ど~も」ってNHKのど~もくんの何か?!


          開けてみたらね、

       
b0182968_11414579.jpg
 


           小田和正のニューアルバム、
            『ど~も』っていうタイトルだったのね・・。
           (鈴木康博と小田和正のオフコースは私の青春なのです。)

           夜つけてみて、「代わり映えしない・・」(すみません・ファンの方怒らないでね)なんて感じながら
           そのまま眠ってしまって・・。
           それがきょうは午前中、ずっとつけてて、しんみり・・。
           (これが小田和正マジック!)

           それで、きょうしかない!と決めました。


      
b0182968_11482714.jpg
 



            実は、娘が休みを取ってちゃおをみていてくれて、
            夫もめずらしいことに会社からOKをもらい、
            ふたりで旅行に行くことになっていました。
            飛行機もホテルも全部夫が手配して、全くの個人旅行。 
            でもあの地震、
            夫の会社も甚大な被害を受け、休みは取れても行ける状態ではなくなりました。

            それに仙台にお見舞いに行く前に旅行なんて、
            と悩んだのですが、
            今までにも何回か途中でだめになった旅行、
             機会を逃すとまたいつかなうかわかりません。 
            行ってくることにしました。



      
b0182968_1153936.jpg




            帰ってきてからは、、
            甲状腺や震災以来続いている不整脈の心臓の精密検査、
            それと久しぶり脳の検査、仙台行き、
            息子の結婚式などが続きます。

            ブログをやめることにしました。
              
            毎日暖かいコメントをいただいて踏ん切りがつかなくって・・。

            今だったら、気持ちを決められそうです。




    
b0182968_1204754.jpg





              今日も どこかで  小田和正

           『 気づかないうちに 助けられてきた
             何度も 何度も そして これからも
         
             数え切れない やさしさに 出会ってきた 』
             
          
            未熟者の私ゆえ、ちゃおのことではたくさんの励ましがどんなに励みになったことか。
            いろいろな方のわんことの物語も拝見し、
            人間も犬も猫もみんなみんな、持っているものがあると、考えることができました。

            ちゃおは発作の間が短くなって2週間もたなくなってきたので、
            薬の血中濃度を測ってもらったら、
            体重が増えたせいもあるのでしょう、下限に近くなっていました。
            薬を増量して、前より落ち着いているように感じます。
            なんてったって、彼は家族のアイドルです!



    
b0182968_1264514.jpg






                今のきもち、

               hello hello 小田和正


            『 心に届くものは いつも
              同じ やさしい かたちを している
              悲しいことも いつか同じ かたちに なっていく 』

         初めのブログなんだけど、思い出します。   
             

            『  きっと いいことが 待っている
              そう思っている ホントに
              君が 幸せになると 信じてる 』



          思わぬくらいたくさんの方に毎日お越しいただいて、 
          コメントのやりとりも楽しい日課になっていました。
          お顔も知らないのに、なんとなく昔からのともだちみたいです。
          実際にお会いできた方たちもいて、 
          この齢で新しいお友達ができるのはとっても幸運でした。


          今回、もしコメントやメールをいただいても
          お返しはいたしません。
          また未練がこみあげそうです。
           
          もしまたブログを再開することがあったら、そのときに。

          お元気でお過ごしください。
           またご縁がありましたら・・。


   

     
b0182968_12194548.jpg




               そしてちょっと付け加えさせてください。
   
               乗り気でない私にブログを勧めてくれた夫、
               彼は一番の読者でもありました。
               更新していないと、
                「だいじょうぶ? 具合悪いの?
                  それともちゃおになにかあったの?」
               と、メールが入ります。

                 ほんとに、きみって・・。



               若葉のひと 小田和正

            『 何度も 何度も 君に恋をする 』
  
                   special thanks! 
        
  

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
   
[PR]

by potipeu | 2011-04-27 12:56 | その時折
2011年 04月 25日

きょうもまた、



         ちゃおた~ん、またまたやっと帰ってきたよ~。


   
b0182968_1959250.jpg




         きょうも別件の再検査で新宿へ。
 
         とりあえず緊急のものではないことに、一安心。
         でもまた検査しに来ることになって・・。

         前回の甲状腺もあるし、当分病院通いか、こりゃこりゃ。。



   
b0182968_2014232.jpg




         それで帰り、ず~っと待ってやっと来た来た湘南新宿ライン!
         乗り込みすぐ本を読んでいたら・・、


          あれ!?             
             今、赤羽って放送したような・・?
           
          え~えっ!! 
             『次は大宮です。』って~!?

          なに!?逆のに乗った~?!

              

     
b0182968_20386.jpg



           ・・埼玉まで行ってきましたわ、私・・。

 
           ちゃおたん、こんなおかあさん、
              どうにかして・・!



     
b0182968_2074438.jpg

               

     

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]

by potipeu | 2011-04-25 20:11 | その時折
2011年 04月 23日

つなげよう、日本。

    
b0182968_18292577.jpg




            駅のすみっこでみつけたポスター。




    
b0182968_18304065.jpg




            胸にきゅんときた。。
            
        
            ほんとはきょう、そっちに行くね、なんて
             友だちや姉に言ってたら、
              宮城沖の震度6.5の余震で、
               復旧がまたながびいてしまって。

               行けるのは5月半ばになりそうだけど・・。 



    
b0182968_18324437.jpg




              もうすぐつながるよ。
              またいつでも会える。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

            お先にちゃおの顔だけでも・・?!
       
b0182968_18401751.jpg






    
[PR]

by potipeu | 2011-04-23 18:41 | その時折
2011年 04月 22日

勉強はしてませんでしたが・・。

       きのう帰ってきて、ちゃおとぐっすりお昼寝してから、
       フランス語に行きました。

      
b0182968_17162278.jpg

       


       先生がお国に帰っていたので授業は一ヶ月間の休み、
       やっと始まった先週は、行けず仕舞い。
       
         きょうは行っとかなくちゃ。


      
b0182968_16393522.jpg
 


       そしたら、「おうちはmiyagiだったですね。
             大丈夫ですか?」
                  って聞かれて・・。


     
b0182968_17195036.jpg

        



        覚えていてくれたんだ。


      
      
b0182968_16581813.jpg
 


 
        「先生もよく日本に戻ってくれました。
         フランスでは日本への渡航自粛とかでてたのではないですか?」
           って聞いたら、


             
     
b0182968_1754191.jpg




         「そんなことはない。
          日本の私のところに遊びに来た人たちもみんな
          とても心配してる。
          それに20年も暮らした日本に戻らないなんて考えられない。」



     
     
b0182968_1761999.jpg
  


         「日本はぜったい大丈夫!」



     
     
b0182968_1655281.jpg



           ああ、授業に出てよかった・・。



      
b0182968_1765129.jpg




          なんだかすごく暖かい気持ちになって帰りました。
    




      
             
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村     
        
[PR]

by potipeu | 2011-04-22 17:14 | その時折
2011年 04月 21日

やりたいことはやっておく。

              やっと帰ってきたよ~、ちゃおちん~。


    
b0182968_1616782.jpg




              お姉さんがずっと一緒にいてくれてよかったねえ。

             
                きのうのドッグ、
                なんだか要検査が3点みつかって・・、
                一緒にドッグを受けた夫に言われ
                その日の午後の甲状腺の再検査を即予約。
   
                そしたらね、
                しこりがみつかっちゃって、
                注射器を首にさして組織をしゅぱしゅぱ吸入・・。

                稀に出血して呼吸困難になることがあるという同意書にサインしてたんだけど。
 
             病院をでて数分、なんだかおかしい・・。

             首に違和感、腫れてるではないの~~!?


     
       
b0182968_16211212.jpg
 



              はらはら戻って、「先生、これが出血という症状ですか?」
               いまだそういうことを起したことがないという事前のコメントだった先生もあせったよう・・。
              ベッドに寝て冷やしたりぎゅっと抑えたり一時間ちょっと。
              危ないというので、そのまま入院。。
              
              先生曰く「この出血は甲状腺の内部で起きている稀なもので、
                   万が一、また出血しひどくなると、
                   呼吸器官を圧迫し危険なので、
                   意識をなくし呼吸管を広げる管を入れます。」

              え~、一緒にドッグ受けた夫はそのまま盛岡に出張、
                ひょっとしてわたし、このまま誰にも会わず・・。


              喉を刺激してはいけないので、食事も暖かい飲み物も抜き。
              じっと横たわっていましたわ。。



       
b0182968_1627433.jpg
 



               まあ、きょうは無事に帰って来ましたが、
               検査結果や他の再検査にも少々戦々恐々。。


               やりたいことはやらなくっちゃ!
                 そう思った日でもありました。





   


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村           

          ずぼらな私のために、コメントありがとうございました。
          ここでみなさまに御礼申し上げます。

          人間ドッグは毎年受ける夫に引っ張られる形で受けておりました。
          みつかるときにはみつかるものです。。
          ちなみに糖尿病の値は消えていました・・ご報告まで。 
      
[PR]

by potipeu | 2011-04-21 16:35 | その時折
2011年 04月 19日

急に病気みたいni・・・

     
b0182968_17422750.jpg



           
                明日は人間ドッグ。
                問診表に記入していて・・、
                  「あれ、去年の結果・・?」



    
b0182968_17435210.jpg




               『高脂血症が見受けられます。
                糖尿病の疑いがあります。
                再受診してください。』 


               きえ~~。
                一年間結果みてなかったのね、わたし・・。



    
b0182968_17463514.jpg




               それに、なんと糖尿病・・?!
               うちの家系(血筋)に糖尿病はいない・・。
    
               そういえば前回、前々回より3kgほど増えていたので、
                「これ以上増やさないようにしたほうが良いですよ。」
               と、指摘は受けていたけど・・。


               でもね、前々回はいろいろあって、
               なんと40kgを割ってしまっていたの・・。

               やっと回復して元気も出てきたのに、これ以上増やすなって・・?と。



     
b0182968_17495860.jpg




                今回またウンkg増えてるし~。

                ああ、私って病気?

               

     
b0182968_17514517.jpg




                それにしても
                一年結果見てなかったなんて~、
                また夫に呆れられるだろうなあ。。

                どうして私ってこんなに適当、いや、ずぼら・・。


                  

    
b0182968_1754624.jpg
  



                 ちゃおちん、
                 私、すっかりしぼんじゃう・・。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 




   
         
[PR]

by potipeu | 2011-04-19 17:58 | その時折
2011年 04月 13日

桜の光景におもう


     
b0182968_13332922.jpg




               このごろちょっと気になることがある。



    
b0182968_13351251.jpg




                テレビとかで耳にする
                「日本は隠すことなく情報を開示して」
                などという外国からのコメント、




     
b0182968_13364256.jpg





                 いったい日本政府はどこが責任を持って情報開示をしているの?
                 どういう情報をそのくらいの割合で発信しているの?
                 もしくは開示しているその態度は?  



    
b0182968_1338287.jpg





                  IAEAからだって
                  初期の段階でそう求められていたし。



    
b0182968_1453910.jpg

    




                  今回の原発事故がレベル7
                  しかしチェルノブイリよりは数字的に軽い、とかいう説明は、
                  重きをなさない、
                  今、現に危機はそこにあるのだから。



    
b0182968_1340433.jpg





                   世界的に拡散させてしまった放射能
                   これからもまだまだ続くこの状況、




    
b0182968_13415660.jpg




 
                   世界中で不安なのはあたりまえ、




    
b0182968_13422816.jpg





                   だって、今回、世界中から寄せられている応援のことば!




    
b0182968_13434742.jpg





                   誰もが胸をあつくしているはず
                     


                   

    
b0182968_1348825.jpg





                 そういう人たちに、
                 恩を仇で返してはぜったいダメ!




    
b0182968_1350746.jpg



                 b0182968_1415430.jpgにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

        
[PR]

by potipeu | 2011-04-13 14:06 | その時折
2011年 04月 08日

ハナサケ!ニッポン!

         ここ何年もウイークデイは夫は仕事で外食、で夕飯の用意はしませんでした。
         それが地震後、おつきあいはほとんどなしに。

           「きょうは家で食べるよ。」といって出て、
            ほんとに家で食べる日が続くのは、結婚して初めてだと思います。。

         それで浮かんできたのが、夜の飲食店の経営のこと。

 
      
b0182968_10574823.jpg


 
         横浜で夫がたまに利用していたのが、「元町梅林」。
          家庭料理を出す小さなお店です。 

            ここで食べてくれるのは、私にもうれしいことだったんです。
            だってね、



      
b0182968_1105687.jpg

      

            おみやげがこんなにいっぱい、
             すごいでしょう!?


      
b0182968_1114369.jpg



             次の日の私のごちそうになるの!


           ライフスタイルが変わるのもひとつの道だけど
           ずっと仕事のおつきあいがキャンセルで家に帰っていたら、
           飲食店はどうなるのでしょうね。



         被災地岩手からの声。
         「南部美人」はすっきりとしたおいしいお酒です。
          経営者の方は外国にも販路を探したりと、新しい経営も模索なさっていました。
         
 
        


         足りない物資が被災地でますます行き渡らなくならないようにとかの目的もあるという東京辺りの花見自粛、
         なんだか「差別用語・放送禁止用語」を思い出す。
         花見の行為自体や言葉自体には悪はないのに・・。
         問題は「心」のはず。

         
         岩手は4年間夫が赴任した土地でもあります。
         とっても人情に厚い土地柄です。
      
         「世嬉の一酒造」というこれもまた新しい経営に挑んでいたお酒屋さんもいました。
          (こちらホームページ開けなかったので
           お店のブログを。)


         みんながんばっているんですね。



       
b0182968_11165820.jpg



            「元町梅林」の、これは女将さん特製のジャンボおにぎり。


       
b0182968_1117484.jpg




                 ほおら、



       
b0182968_11183631.jpg




                 すごいでしょ!?

                
                 早く帰宅してくれるのもうれしいけど、
                 たまにはいろんな所でがんばっているお店で
                 またおつきあいなり打合せなり寄ってきてくださいな。




       
b0182968_1119533.jpg
 





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  
[PR]

by potipeu | 2011-04-08 11:26 | その時折
2011年 04月 01日

スーパーマンがいればなあ。


     
b0182968_1014068.jpg




               ちゃおちん、
               日本はいま大変な国難にあるんだよ。




     
b0182968_1023128.jpg





               東電は線量計が足りなかったなんて、
                そんなの他から借りたりして調達できないの?
                  って考えるのは素人の勘ぐり?




    
b0182968_104386.jpg





               大丈夫なのか、東電。
               記者会見もぞろぞろ、顔ぶれも様々?




    
b0182968_1052063.jpg



                がんばってくれてるのはわかるけど、
                いちど疑念が持ち上がると・・。


                この国はどうなっていくのだろう。

                
                被災地の方のことを思えば、
                 こんな平安な暮らしを送ってるのに
                 気持ちがくたびれてはいけない
                     と奮い立たせる。 



    
b0182968_10102536.jpg






             テレビに映る被災地の子どもたちの笑顔が
                 心を強くしてくれる。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

             

         
[PR]

by potipeu | 2011-04-01 10:17 | その時折