横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ

2010年 02月 15日 ( 1 )


2010年 02月 15日

わんこのトイレ事情


     
b0182968_1515480.jpg


          

        大型犬は雨でもお散歩は必須ということですが、
        チビちゃんたちは、必須ではありません。
        でも、「おうちの中で用を足さなくなったの」という話、
         よく聞きます。

    
b0182968_13513593.jpg




   
b0182968_13514947.jpg



   
b0182968_1543475.jpg
 
    



         ちゃおも以前ずいぶん長い間、家でしない時期がありました。

           就寝も留守番も好きな場所でしてるので、
           ハウスはほとんど使わず終い。

    
    
b0182968_1431654.jpg




    
b0182968_143313.jpg




    
b0182968_1434171.jpg




             
             ちゃおもさるもの!信じられないかもしれませんが、
             一日以上も平気で我慢したりしてました。

       
             よく、シートでしたらいっぱいほめてあげて、  
             ご褒美をあげるといいよってききますが、
             これも個人差が。


    

    
b0182968_146111.jpg
 


             ちゃおが我が家に来て初めて、
             ちゃんとシートでおしっこが出来たときは、
             教えに来たちゃおを、もう私、感極まってすっごく褒めたんだけど、
             次のおしっこでも褒めようとしたら、
             本人はそんなのあたりまえさ!というように、
             そそくさと離れて行ったんです。



    
b0182968_14181619.jpg




            以外にきみはそういうとこプライド高い?




    
b0182968_1413041.jpg





             それで、ちょっと肩の力を抜いて、
             とにかく雨の日は、
             ちゃおに「きょうは雨だよ、雨ざあざあだよ。」
                 「きょうは雨だね、お散歩行けないねえ。」
                 ってしつこくしゃべりかけたんです。     
              下のエントランス付近に抱いていって、       
              雨をみせながら。



      
b0182968_14283872.jpg




             そしたら、朝早く起きても、「雨ふってる。」というと、
             いつものようにせがまずに、
             一緒に二度寝したりするようになりました。

             そしておしっこも、いつの頃からかハウスのシートで。
             (はじめのうちはリビングに誰もいないときだけ)





     
b0182968_1430529.jpg
  





             しばらくしてリビングにだれかいても
             必死でくるくるまわって用を足すように。
             こちらは体を動かさず、見ない振りしますが。



             さらに今は、摂取する水分量も違います。
             以前からあまり水を飲まなかったのですが、
             一度膀胱炎になってからは、

              
      
b0182968_1435225.jpg

                ↓
      
b0182968_1435578.jpg

                ↓
      
b0182968_14361523.jpg



             こんなに水増しするようになりました。
               (これでも時々、脱水という検査結果になったりします。
                個人差があるでしょうけれど、これにはびっくりです。)



    
b0182968_14402264.jpg
        
  




             ただひとつだけおかしな癖がついてしまって、


     
b0182968_14324567.jpg
 




             シートとタオルの間にします。
             だから間にもう一枚シートを。





     
b0182968_1450401.jpg
 



             でもこれで安心!というわけにもいかないのがわんこの気持ち。
             ちょっと前、普通に起きていつもと変わりが無いようにみえたら、
             急に体が固まってしまって・・、
             「どうしたの?」って言って夫が抱き上げたら、短い悲鳴。
             えっ?っと下ろしてもう一度抱いたら、小さな悲鳴と一緒に、
             おしっこがチッチッ。
             二人で慌てて外に連れて行き、
             なおも固まっているちゃおをむりやり動かしたら、
             やっといつものトイレ地点で、出た出た~。
             びくりするくらいの量でした。


             ひょっとして、
              夜に薬が追加されたから、
              あんまりぐっすり眠って気がついたらもうもれそうになってて、
              動けなかった? 

             
            * いろいろ油断大敵です *
                     





       ぼぼちゃんのおかあさん、
         なんの参考にもならなかったかもしれませんが~。

   
b0182968_1443852.jpg
    

  













にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
 ↑     ↑
 よろしかったらクリックお願いいたします。
   きょうも雨になりました。
   ちゃおさん、ウンチもシートでよろしく!  
    



         
            
        


   
    
[PR]

by potipeu | 2010-02-15 15:11 | にゃんこ・わんこ