人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

ハナサケ!ニッポン!

         ここ何年もウイークデイは夫は仕事で外食、で夕飯の用意はしませんでした。
         それが地震後、おつきあいはほとんどなしに。

           「きょうは家で食べるよ。」といって出て、
            ほんとに家で食べる日が続くのは、結婚して初めてだと思います。。

         それで浮かんできたのが、夜の飲食店の経営のこと。

 
      
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_10574823.jpg


 
         横浜で夫がたまに利用していたのが、「元町梅林」。
          家庭料理を出す小さなお店です。 

            ここで食べてくれるのは、私にもうれしいことだったんです。
            だってね、



      
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_1105687.jpg

      

            おみやげがこんなにいっぱい、
             すごいでしょう!?


      
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_1114369.jpg



             次の日の私のごちそうになるの!


           ライフスタイルが変わるのもひとつの道だけど
           ずっと仕事のおつきあいがキャンセルで家に帰っていたら、
           飲食店はどうなるのでしょうね。



         被災地岩手からの声。
         「南部美人」はすっきりとしたおいしいお酒です。
          経営者の方は外国にも販路を探したりと、新しい経営も模索なさっていました。
         
 
        


         足りない物資が被災地でますます行き渡らなくならないようにとかの目的もあるという東京辺りの花見自粛、
         なんだか「差別用語・放送禁止用語」を思い出す。
         花見の行為自体や言葉自体には悪はないのに・・。
         問題は「心」のはず。

         
         岩手は4年間夫が赴任した土地でもあります。
         とっても人情に厚い土地柄です。
      
         「世嬉の一酒造」というこれもまた新しい経営に挑んでいたお酒屋さんもいました。
          (こちらホームページ開けなかったので
           お店のブログを。)


         みんながんばっているんですね。



       
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_11165820.jpg



            「元町梅林」の、これは女将さん特製のジャンボおにぎり。


       
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_1117484.jpg




                 ほおら、



       
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_11183631.jpg




                 すごいでしょ!?

                
                 早く帰宅してくれるのもうれしいけど、
                 たまにはいろんな所でがんばっているお店で
                 またおつきあいなり打合せなり寄ってきてくださいな。




       
ハナサケ!ニッポン!_b0182968_1119533.jpg
 





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  

by potipeu | 2011-04-08 11:26 | その時折


<< アートネイチャーもあるな。。      「ご感想を・・」 >>