横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

いつもの散歩

     実家とたまに電話が通じるようになりました。
     語る現況は思ったよりひどいもの。

     「電柱がなぎ倒され車が積み重なり血が。
      震度4の余震がしょっちゅうで眠れない。
      市内のいろんなところで電気回復したが、
      この辺りは当分回復のめどがたたない。
      暗闇がこわい。
      慌てて逃げ出し鍵をかけなかったジャスコとかの店で
      窃盗を働く輩がいる。
      乗り捨てられた車からも、金目の物を盗んでいる。
      そして、今度津波がきたら絶対助からない・・
      原発だって・・」

     気持ちが徐々に落ち込んでいるのでしょう。でも、

     「みんな無事でいっしょなんだから。
      家があるのだから。
      原発だって必死でがんばっている人たちがいるんだよ。」
           言葉を飲み込みます。
     のほほんと暮らしている私の言葉は傲慢以外なにものでもない。


      なんとかして奮い立たせてやりたい。

       思い立ったら電話して通じたら、
        なるべくいっぱいしゃべろう。
         こういうとき、元気印の娘がおしゃべりすると役に立つよね。 

      一緒だよ、一緒だよ、元気なんだから。

     
     こんなお気楽ブログ続けてて良いのかとも思ったりします。
     自分だけ「のほほん」という罪悪感があるのかもしれません。

     でも下ばかりみては明日がみえません。
     強い気持ちを持たなくては・・。
     

     そして、いろんな方からいただいた
     「頑張ろう!」「大丈夫?」の励ましメールやコメント、
     そしてブロ友さんたたちのブログにアップされた思いが、
     前を向かせてくれます。


             H.Sさん、お手紙ありがとうございました。
             縮みこんだ気持ちが、暖かくなりました。
             ちゃおのことも、とっても大切におもっていただいて
             御礼の言葉もありません。
             ちゃおに似ていたというおうちのポメちゃんとも、
             いろんな物語があったのでしょうね。
   

      


          ***  いつもの散歩  ***       
      
b0182968_13384075.jpg

 
      
b0182968_1339093.jpg

      
b0182968_1339935.jpg


      
b0182968_13392264.jpg


      
b0182968_13394029.jpg


                 あいかわらず
      
b0182968_13424046.jpg


      
b0182968_13505511.jpg

       

                それにしても、

      
b0182968_13431911.jpg
 







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
          
                              
[PR]

by potipeu | 2011-03-18 13:53 | その時折


<< 覚えてるの?      「ぶす~」って? >>