人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜からふわふわと

yokofuwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

一品でも作ってくれるとうれしいよ!


       娘が 「いかのサラダを作りたい」 と言った。
       私は 「じゃ、私はuhihiさんのゴーヤ豆腐を作る」 と言った。

         
           でもこれだけじゃ、
           明日から泊まりがけで仕事に出て行く娘には 物足りないな。

           もっとごっついもの・・、そうだこれ、作ってみよう!




     
一品でも作ってくれるとうれしいよ!_b0182968_9394428.jpg



           用意したのはこれ、
           グリーンカレーのペイストとココナッツミルク。

           なす・きのこ類・ピーマン・じゃがいも・それとゴーヤ&鶏肉を炒めて、
           ペイストとココナッツミルクを入れて煮る。
           好みの水でゆるさ調節、
           仕上げにナンプラー・砂糖を入れ、簡単できあがり!

     
一品でも作ってくれるとうれしいよ!_b0182968_1033314.jpg








               uhihiさんのブログのゴーヤ豆腐。
     
一品でも作ってくれるとうれしいよ!_b0182968_944762.jpg


           とっても簡単だしさっぱりしておいしいし、
           これから何度も我が家の食卓に登場しそう。

           でもね、できあがってなんか違うなと首をかしげた・・。
           直前に復習せず作ったものだから、
           ほら、てごねが美しくない、
           盛り付けがへた!
     
           さすが人気ブログの「うひひな毎日」! 脱帽! 






      
一品でも作ってくれるとうれしいよ!_b0182968_9473899.jpg
 



 
             こちらが娘の作品。
 
             レシピでは、
             白ワイン四分の一カップと水、輪切りレモンでイカをサッと湯がく。
             が、母親のもったいないというブーイングでワインは少量のお酒に。
             サニーレタス・バジル・ルッコラ・パプリカとともに混ぜ、
             オリーブオイルと酢であえる。
             上に、軽く素揚げしたれんこん。 

             味が物足りなかったら、塩やバルサミコ少々でもおいしいと思う。
             でも、味の強いグリーンカレーといっしょだし、
             我が家はこれくらいでちょうどいい!



        
           
一品でも作ってくれるとうれしいよ!_b0182968_1093411.jpg


                   
                 
  
             今朝は2時半起き、
             4時過ぎにでかけたゆかさん、
             ゆうべのごはんもきいて、きょうはお腹十分でがんばってる?



















にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑     ↑    ☆クリックしていただくとうれしいです☆

 

by potipeu | 2010-06-17 10:14 | その時折


<< 親ばか ②      ぼく、嫌われても気にかけませんから。 >>